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らくらく呼吸でストレッチ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

激しい運動は苦手、リラックスしてぐっすり眠りたい方などにおすすめのレッスンです。普段は無意識にしている呼吸に意識を向けて、緊張を解きほぐし、腹式呼吸で心身を活性化させます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 通年
講師 渡辺美穂(呼吸バランスナビゲーター)
  • 入会金不要

シニアいきいき『フレイル』セミナー

介護いらずの

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

心身の衰えた状態(=フレイル)を予防するトレーニングとわかりやすい解説で、はつらつとした人生を目指しましょう。 1回め=フレイルとからだを考える/呼吸法と姿勢 2回め=認知症予防と運動/簡単お手軽体操   ※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、一緒になっての運動や体操は控えさせていただきます

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 2回
講師 播磨久子(介護予防運動指導員)
  • 入会金不要

姿勢矯正&ウォーキング(3回) 2020年春季

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

「90歳になってもハイヒールの履ける人生を!」をコ ンセプトに、健康維持に効果的なウォーキングと、簡単に実践できる姿勢矯正の方法を伝授します。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 3回
講師 山口純子(日本DFWALK協会認定講師)
  • 入会金不要

護身術を身につけよう

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

4月10日(金)スタート 物騒な事件が多い世の中、いざという時に備えて護身術を身につけてみませんか。マーシャルビクスによるシェイプアップやストレッチ、整体法によるリラクゼーションなども行います。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 6回
講師 京谷有記(武道有段者)
  • 入会金不要

外反母趾予防・改善セルフケアセミナー

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

外反母趾は「巻き爪」や「タコ」と密接に関係しています。自宅でできるテーピングや運動療法について伝授します。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 1回
講師 棚原勝平(明治国際医療大学保健医療学部助教)
  • 男性のみ
  • 一日体験可

男性ヨガ~休日のリフレッシュ~

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

運動不足を解消します。全身を動かすことで、筋力・柔軟性を高め、肩こり腰痛を和らげていきます。無理なく体を動かすことを楽しんでいただけるクラスです。ヨガが初めての方、運動が苦手な方、体が硬い方も安心してご参加ください。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 京都センター
講座回数 通年
講師 伊藤京子(RYT500) 
  • 一日体験可

ケーゲルバレエ

~座り方を見直すだけで美姿勢、筋力低下による尿漏れの悩み解消~

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

シニア・シルバー世代や産後の女性に対して考案されたケーゲルトレーニング。尿もれなどの排尿障害に役立つトレーニングの一つで、アメリカの産婦人科Dr.ケーゲルが開発しました。このケーゲルトレーニングがバレエの基礎でもある「引き上げ」と同じ原理であることから、デリケートな悩みを、美しいクラシックバレエの動きを取り入れたエクササイズで解消していきます。 最初は凝った体をほぐし、体の可動域を広げ、美しい姿勢を形成。その後は骨盤底筋群を意識して鍛え、バレエのしなやかな動きと音楽で上半身を美しく輝く日々へ誘います。座ったままでも出来るレッスンです。足元や激しい動きに不安をお持ちの方や産後でお悩みの方、上半身の美しさを求められる方まで幅広く受講頂けます。 バレエ音楽・映画・ミュージカルの曲をレッスン用にアレンジしたピアノ曲と共に動きましょう。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 京都センター
講座回数 通年
講師 鳥居舞(Mai École de Ballet主宰)
  • 一日体験可

自彊術~健康体操~

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

日本で最初の健康体操。順序よく組み立てられた31の動作と呼吸法によって、心身をリフレッシュし、バランスを整えて健康を保ちます。運動不足の方や体力に不安のある方でも気軽に取り組めます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 京都センター
講座回数 通年
講師 岡田康子((公社)自彊術普及会中伝指導)
  • 入会金不要

外反母趾予防・改善セルフケア

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

ナゼあなたは外反母趾になってしまったのでしょうか?実はあなた自身の普段の身体の使い方に原因があることが多いのです。そのため自身の身体の使い方を見つめ直し、クセに気づき、正しく美しい身体の使い方に変えることが、外反母趾対策には重要なのです。本講座では外反母趾に対して自宅でできるテーピング方法や運動療法、さらに上手な身体の使い方についてお伝えしたいと思います。自分の足、見つめなおしませんか⁉

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 京都センター
講座回数 1回
講師 棚原勝平(明治国際医療大学保健医療学部助教)
  • 一日体験可

はじめての健康ダンス

シニアのための

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

リズム感がなくても大丈夫!ダンスを踊った事がない方も気軽にご参加ください。往年のヒットソングやディスコソング、流行りのJPOPまで、耳なじみのある音楽にのってダンスを楽しみましょう。楽しく運動する事で体力の向上やバランス力のアップにもつながります。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 杉山味穂(日本ストリートダンススタジオ協会公認インストラクター)

大阪よみうり文化センターについて