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  • 一日体験可

ストレッチヨガとゆっくり太極拳功

10月15日スタート

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

▽10月15日スタート、体験会10月1日開催 ヨガと太極拳をコラボレーションしたレッスンです。ストレッチで縮んだ筋肉を伸ばし、各関節の柔軟性を養い、ゆっくりした太極拳の動きでインナーマッスルを鍛え、基礎代謝力を上げ、いつまでも自力で元気に動ける体作りを行います。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 神戸センター
講座回数 通年
講師 安田和子(日本スポーツクラブ協会認定 スポーツインストラクター)
  • 一日体験可

足腰を鍛える手軽な健康太極拳

10月5日スタート

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

▽10月5日スタート、体験会9月28日開催 円く柔らかくゆったりと動く太極拳は中国古来の健康法。心のスポーツとも言われ、意識と呼吸を一致させた全身運動で足腰をきたえます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 神戸センター
講座回数 通年
講師 安田和子(日本スポーツクラブ協会認定 スポーツインストラクター)
  • 入会金不要

開脚の女王 Eikoの開脚とストレッチ

(6回)

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

▽10月11日スタート YouTubeや人気TV番組で話題を呼び、100万部のベストセラーになった「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」の著者で、シェイクヨガ考案者のEikoさんが、開脚に必要なストレッチ方法を直接指導します。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 神戸センター
講座回数 6回
講師 Eiko(シェイクヨガ代表ヨガインストラクター)
  • 一日体験可

お腹&下半身を鍛えるヨガ/パワーヴィンヤサヨガ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

▽10月7日スタート、体験会9~10月の期間中1,000円【要予約】 【13:00~】現代人が弱くなっているお腹と脚を鍛えて下半身を引き締めます。ヨガのポーズだけでなく、アンチエイジング効果の高いプラナヤーマ(呼吸法)の練習も取り入れています。   【14:45~】呼吸に合わせて流れるようにポーズが続きます。運動量が多く、筋力と体力の強化をします。デトックス効果で血液とリンパの流れが良くなり、バランスのとれたメリハリボディーを目指しましょう!

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 神戸センター
講座回数 通年
講師 池元真弓(ヨガインストラクター)
  • 入会金不要

脳スッキリ!口腔ケアと“ながら”体操

~介護する人、される人~

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

▽10月27日開催 年齢と共に、下がりやすく、動きにくくなる舌や目。 要介護者に歯磨きをしながら、舌裏を歯ブラシで持ち上げたり、目を動かす体操を取り入れたり・・・ 日々の口腔ケアのついでに“ながら体操”で、脳をスッキリさせてみませんか? 介護者と要介護者が、無理なく簡単に続けられ、効果が期待できる方法をお伝えします。 誤嚥性肺炎の予防にも効果的です。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 よみうり神戸ホール
講座回数 1回
講師
  • 一日体験可

健脚体操教室

いつまでも元気に歩こう!

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

★秋の一日体験 9月~10月期間中の開講日 1,000円★ いつまでも元気に歩き、笑顔で楽しく過ごせるように、下半身を中心にストレッチ、筋力トレーニング、バランストレーニングを行います。運動経験のない方、体力に自信がない方も大歓迎,経験豊富な運動の専門家が、わかりやすく丁寧に、健康づくりのお手伝いをさせていただきます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 神戸センター
講座回数 通年
講師 井上 春菜(健康運動指導士)
  • 入会金不要

外反母趾のお悩み解消講座

知らなきゃ損!損!

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

▽11月11日(日)開催 歩き方の乱れから外反母趾は進行し、重心バランスが崩れる事により腰や膝等に負担をかけ痛みを誘発。タコ・魚の目・巻き爪も原因のひとつです。こうした症状の回復を目指す講座です。  

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 神戸センター
講座回数 1回
講師 乾 和義(北大阪バランス研究所)ほか
  • 入会金不要

楊さちこ中医学講座 健康長寿の秘訣 フルーツ漢方のススメ

第24回

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

▽11月4日開催 健康長寿世界一の香港は、冷たいものはいただかないのが基本。美容と健康のためには、果物でさえ、ドライフルーツにし、漢方的効果を高めて摂取します。さらにお湯出し温ドリンクにすることで抗老化・美肌効果を高め、美味しく、かしこく、素材の力を引き出し、一物全部をいただく…そんなフルーツ漢方の極意を、中医美容学博士の楊さちこさんが香港から来日し、お伝えします。香港開運お守りのプレゼントもあります。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 よみうり神戸ホール
講座回数 1回
講師 楊さちこ(中医学博士)
  • 女性のみ
  • 一日体験可

キモチeたいそう マインドフルネス・肩甲骨はがし・骨盤底筋

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

★秋の一日体験 9月~10月期間中の開講日 1,000円★ キモチeたいそうはヨガをベースにしたオリジナルエクササイズ。ひとつの動作を1~3分かけてじっくり行うのでストレッチ、代謝、筋トレ効果が高まります。五感をマインドフルに使い認知症予防、アンチエイジング、ダイエット、ストレスフリーな毎日に。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 神戸センター
講座回数 通年
講師 naomi(yoga&bodymake be Natural)
  • 一日体験可

バー・アスティエ

座ってできるバレエ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

★秋の一日体験 9月~10月期間中の開講日 1,000円★ 立った状態ではバランスが難しい動きも、床に体重を預けて安定させることで、より自由に身体を動かすことができます。滑らかな動きの中で、筋力、柔軟性を向上させていきましょう。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 神戸センター
講座回数 通年
講師 坂田玲子(NPO法人 バー・アスティエ協会認定講師)

大阪よみうり文化センターについて