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  • 入会金不要

外反母趾予防・改善 セルフケアセミナー(1回)

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

8/22(日)開催 ふだんの体の使い方に原因があることが多い外反母趾。自宅でできるテーピング法や運動療法を指導します。この機会に自分の足を見つめなおしてみませんか。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 1回
講師 棚原勝平(明治国際医療大学保健医療学部助教)
  • 一日体験可

ミドル&シニアのゆったりストレッチヨガ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

体の状態にあわせて無理なく、いつでもどこでも椅子に座ったまま簡単に始められるストレッチ&ヨガ。主に座ったままできるストレッチや筋トレ、マッサージを行います。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 クラシタ マユミ(全米RYT200 シニアヨガインストラクター)
  • 入会金不要
  • キャンセル待ち

『手指の変形』予防・改善 セルフケアセミナー(1回)

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

6/27(日)開催 不断何気なく使っている手指。小さな傷や何かの障害が生じるとき初めて手指が自然と動くことのありがたさを知ります。手指はとても複雑な動きをほとんど認識せずに行うことができます。また、手指は病気や怪我をしたとき『ヘバーデン結節』、『スワンネック変形』、『マレットフィンガー』など、さまざまな変形がみられます。よく見られる変形についてご紹介いたします。ご自身の手指を見つめ直し『手の健康診断』をしてみませんか?

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 1回
講師 棚原勝平(明治国際医療大学保健医療学部助教)
  • 入会金不要
  • 一日体験可

シニアのための若返り体操

〜脳トレも取り入れた〜

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

毎日、元気に過ごすために、転倒予防に重要な“大腰筋”を中心に運動器向上を目指してトレーニングします。介護予防運動指導員が指導、いつまでも自分の足でしっかり生活しましょう!※60歳以上の方対象

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 大谷 恵子(介護予防運動指導員)
  • 一日体験可

はじめての健康ダンス

シニアのための

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

リズム感がなくても大丈夫!ダンスを踊った事がない方も気軽にご参加ください。往年のヒットソングやディスコソング、流行りのJPOPまで、耳なじみのある音楽にのってダンスを楽しみましょう。楽しく運動する事で体力の向上やバランス力のアップにもつながります。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 RUNA(日本ストリートダンススタジオ協会公認インストラクター)
  • 一日体験可

リフレッシュいすヨガ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

いすヨガにバレエの要素を取り入れ、ぽっこりお腹や肩こり腰痛などのお悩みを解消、マイナス5歳の身体作りを目指しましょう。体力や膝、腰が不安な方も参加できる椅子を使ったレッスンです。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 リボーンバレエ&ウェルネス協会代表理事 安田 由香里
  • 男性のみ
  • 一日体験可

男性ヨガ

~休日にリラックスを~

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

肩コリ、腰痛をできるだけ自分でなんとかしたい、無理なく運動不足を解消したい、体の硬さ、リラックス、老化予防を望んでいる男性のための安全・安心のヨガクラスです。初心者、未経験の方、大歓迎です。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 国方武志(TAKE'S YOGA SCHOOL代表)
  • 一日体験可

はじめての腰掛タップダンスⓇ

コロナ渦のフレイル予防に

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

新型コロナウィルス感染症の予防を行い、フレイルに注意しながら健康維持に努めるためには、「栄養」「運動」「人とのつながり」の3つのポイントが重要です。人とのつながりが希薄になると、認知機能が著しく低下するおそれがあり、安心して暮らすためには、さまざまな不安やストレスを軽減させることが大事です。 三洋電機㈱井植敏・元会長が考案した「腰掛タップダンス®」。 椅子に腰をかけたままするタップダンスなので、転倒の心配がなく、シニア世代にピッタリ! 足首・太股を中心に、無理なく下半身全体の筋肉を鍛えることが可能です。「目指せ寝たきりゼロ」を合言葉に、安全で楽しい、おしゃれな健康維持法をご一緒に!

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 安達 幸恵(元OSK日本歌劇団)

【休講中】スポーツウェルネス吹矢

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

健康を目的とした「スポーツ吹矢」は、全国的に注目されている性別・年齢を問わない、ゲーム感覚で楽しみながらできる新しいスポーツです。腹式呼吸をベースにしたスポーツ吹矢式呼吸法(胸式呼吸+腹式呼吸)で、的に向かって思い切り矢を吹く事により、身体内部を活性化させ集中力を高め、ストレス解消にも役立ちます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 小中 宏之(日本スポーツウェルネス吹矢協会 準師範)
  • 一日体験可

ココカラヨガ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

硬くなったココロとカラダを元気にするココカラヨガ。肩コリ・腰痛・運動不足・若返りに最適です。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 高口 しのぶ(ヨガ専任講師)

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