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  • 入会金不要

タテノビクス健康法(6回)

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

美しい姿勢づくりと体幹を鍛えるための新しいトレーニング法です。音楽に合わせて呼吸を整えリラックス。立ち回りの所作も練習します。 殺陣(たて)のスペシャリストとしてドラマや映画、舞台に多数出演した講師から華麗な太刀裁きを学び、健康を保ちましょう。年齢不問。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 6回
講師 小林誠一(殺陣師)
  • 入会金不要

【健康講座】身近な病気、アレルギーと上手に付き合うために【参加無料】

なるほど納得!

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

6月22日(土)14:00~16:00(開場13:30) アレルギー疾患は近年増えつつある現代病です。しかしアレルギー疾患はちょっとした工夫でうまく付き合うことができます。 そこで今回、アレルギー疾患のプロフェッショナルを招いてアレルギー疾患について知識を深めたいと思います。 海老澤先生からは小児のアレルギー疾患、西岡先生からはアトピー性皮膚炎のお話を伺うことでアレルギーの最新知識が得られます。 アレルギー疾患と上手に付き合うためにもぜひご参加ください。 質問は申込時に受け付け、会場で回答します。 無料。定員200人。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 大阪国際交流センター 小ホール
講座回数 1回
講師 海老澤元宏(独立行政法人国立病院機構 相模原病院臨床研究センター 副臨床研究センター長)
西岡清(兵庫医科大学 常務理事)

進行:緒方篤(第二大阪警察病院 副院長・アレルギーセンター長)

筋膜ほぐし体操

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

筋膜をゆったりほぐし、肩・腰などの不調や姿勢を改善します。ピラティスの動きも取り入れて、体幹を強化します。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 通年
講師 播磨久子(ストットピラティス認定 インストラクター)
  • 一日体験可

シニアのための はじめての健康ダンス教室

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

リズム感がなくても大丈夫!ダンスを踊った事がない方も気軽にご参加ください。 往年のヒットソングやディスコソング、流行りのJPOPまで、耳なじみのある音楽にのってダンスを楽しみましょう。 楽しく運動する事で体力の向上やバランス力のアップにもつながります。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 通年
講師 岡田佳子(日本ストリートダンススタジオ協会公認インストラクター)

美村式 スタイルアップ講座

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

スタイルの崩れや痛みは、もしかして日常生活での立ち方や歩き方のクセが引き起こしているのかも…。このクラスでは、日頃凝っている肩、ヒップ、足の筋肉をほぐし、インナーマッスルを作って、引締める事でスタイルアップを目指します。ゆっくりした動きの中で、心臓に負担をかける事なく行います。体が硬くても大丈夫!レッスンでは、正しい立ち方や歩き方のほか、小顔マッサージや足のむくみを解消するマッサージ、また食事法なども指導します。  

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 通年
講師 美村 多栄(スタイルアップアドバイザー、ダンスアート・エモーション主宰)
  • 入会金不要

護身術を身につけよう!

(4回)

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

7月5日(金)スタート 物騒な事件が多い世の中、いざという時に備えて護身術を身につけてみませんか。マーシャルビクスによるシェイプアップやストレッチ、整体法によるリラクゼーションなども行います。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 6回
講師 京谷有記(護身術講師)
  • 女性のみ

はじめてのバレリーナヨガ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

ヨガの呼吸法、優雅なバレエの動きを使って、アロマと音楽で、体も心もリラックスしませんか?バレエ気分を味わいながら、ゆっくりと体を動かし、綺麗で健康な体を目指しましょう。バーは使いません。バレーシューズもなくて大丈夫です。年齢問わず、運動が苦手な方や、体が硬い方など、どのような方でも安心して参加できます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 通年
講師 祖父江千春(バレリーナヨガ インストラクター)
  • 一日体験可

楽しく動こう!リフレッシュヨガ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

日常は無意識にしている大切な深い呼吸を体全体に巡らせ、その呼吸を使ってポーズを行っていきます。ヨガを続けていけばいく程、身体も心も健康に柔軟にそして強く変わってくれます。楽しみながらヨガを日常に!

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 通年
講師 RIEKO(フリーインストラクター)
  • 一日体験可

スポーツウエルネス吹矢

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

腹式呼吸と胸式呼吸を取り入れえた吹矢式呼吸で免疫力アップ。脳の老化防止、動脈硬化予防、肩こりの解消などが期待できます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 通年
講師 小中宏之、小中輝美(日本スポーツウエルネス吹矢協会上級公認指導員)
  • 一日体験可

キモチeたいそう

〜マインドフルネス、肩甲骨はがし、骨盤底筋エクササイズ〜

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

ヨガをベースにしたオリジナルエクササイズ。ひとつの動作を1〜3分かけてじっくり行うのでストレッチ、代謝、筋トレ効果が高まります。認知症予防、アンチエイジング、ダイエットにもどうぞ。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 天満橋センター
講座回数 通年
講師 naomi (yoga&bodymake beNatural)

大阪よみうり文化センターについて