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のどを鍛える健康声磨き®レッスン

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

声がかすれたり、小さくなったりと、のどの不調や声の衰えが気になりませんか。健康づくり・介護予防のため、各地で開催されている「健康声磨き®」講座がスタートします。実践的なトレーニングを中心に行う「健康声磨き」は、呼吸法や発声法が改善されるだけではなく、顔のたるみや歪み、姿勢の改善、誤えん性肺炎の予防や気分のリフレッシュなど、心と身体の健康に効果が期待できます。声が出やすくなった!昔のような明るい声が戻った!むせなくなった、せき込まなくなった!と、受講された皆さんがお喜びです。声は目に見えない履歴書です。のどと声を鍛えて人生のプライムタイムをエンジョイしたい方におすすめです。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 やの ひろみ(日本声磨き普及協会認定講師)
  • 女性のみ

Bodymake ピラティス

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

毎回テーマを決めてエクササイズを行います。二の腕のシェイプやヒップアップなどに効果が期待できます。筋膜リリースやセルフリンパマッサージもあり、気持ちよく全身がほぐれます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 Nana(FTPマットピラティスベーシックプラスインストラクター)

かんたん『ストレッチ&ケア』

からだが硬くても大丈夫

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

ゆったりとした深い呼吸に合わせながら、頭から手足の先までやさしい簡単なストレッチとセルフケア(流す・ほぐす・ゆるめる)で、疲れやコリで固まった筋肉を動かしやすい状態に近づけます。その後、軽い筋力アップで全身のバランスを整えましょう。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 内 麻紀子(sense of walking代表)
  • 入会金不要
  • 一日体験可

シニアのための若返り体操

〜脳トレも取り入れた〜

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

毎日、元気に過ごすために、転倒予防に重要な“大腰筋”を中心に運動器向上を目指してトレーニングします。介護予防運動指導員が指導、いつまでも自分の足でしっかり生活しましょう!※60歳以上の方対象

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 大谷 恵子(介護予防運動指導員)

緊急連絡メール登録のお願い

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

【災害や感染症拡大などに伴う臨時休講のお知らせをメールでお送りします】 いつも大阪よみうり文化センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。 大阪よみうり文化センターでは、臨時休講など大切なお知らせをいち早くお届けするため、皆さまにメールでご連絡をする準備を進めています。 連絡メールを受信していただくため、この機会にぜひメールアドレスをご登録ください。 詳しくはこちらをご覧ください

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 本部
講座回数
講師
  • 一日体験可

はじめての健康ダンス

シニアのための

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

リズム感がなくても大丈夫!ダンスを踊った事がない方も気軽にご参加ください。往年のヒットソングやディスコソング、流行りのJPOPまで、耳なじみのある音楽にのってダンスを楽しみましょう。楽しく運動する事で体力の向上やバランス力のアップにもつながります。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 RUNA(日本ストリートダンススタジオ協会公認インストラクター)
  • 一日体験可

リフレッシュいすヨガ

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

いすヨガにバレエの要素を取り入れ、ぽっこりお腹や肩こり腰痛などのお悩みを解消、マイナス5歳の身体作りを目指しましょう。体力や膝、腰が不安な方も参加できる椅子を使ったレッスンです。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 リボーンバレエ&ウェルネス協会代表理事 安田 由香里
  • 男性のみ
  • 一日体験可

男性ヨガ

~休日にリラックスを~

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

肩コリ、腰痛をできるだけ自分でなんとかしたい、無理なく運動不足を解消したい、体の硬さ、リラックス、老化予防を望んでいる男性のための安全・安心のヨガクラスです。初心者、未経験の方、大歓迎です。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 国方武志(TAKE'S YOGA SCHOOL代表)
  • 一日体験可

はじめての腰掛タップダンスⓇ

コロナ渦のフレイル予防に

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

新型コロナウィルス感染症の予防を行い、フレイルに注意しながら健康維持に努めるためには、「栄養」「運動」「人とのつながり」の3つのポイントが重要です。人とのつながりが希薄になると、認知機能が著しく低下するおそれがあり、安心して暮らすためには、さまざまな不安やストレスを軽減させることが大事です。 三洋電機㈱井植敏・元会長が考案した「腰掛タップダンス®」。 椅子に腰をかけたままするタップダンスなので、転倒の心配がなく、シニア世代にピッタリ! 足首・太股を中心に、無理なく下半身全体の筋肉を鍛えることが可能です。「目指せ寝たきりゼロ」を合言葉に、安全で楽しい、おしゃれな健康維持法をご一緒に!

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 安達 幸恵(元OSK日本歌劇団)

【休講中】スポーツウェルネス吹矢

開催曜日

時間帯

  1. 午前
  2. 夕方

健康を目的とした「スポーツ吹矢」は、全国的に注目されている性別・年齢を問わない、ゲーム感覚で楽しみながらできる新しいスポーツです。腹式呼吸をベースにしたスポーツ吹矢式呼吸法(胸式呼吸+腹式呼吸)で、的に向かって思い切り矢を吹く事により、身体内部を活性化させ集中力を高め、ストレス解消にも役立ちます。

開催曜日
時間帯
  1. 午前
  2. 夕方
会場 高槻センター
講座回数 通年
講師 小中 宏之(日本スポーツウェルネス吹矢協会 準師範)

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